2012年9月20日木曜日

(恋と)全面戦争はちょっとしたきっかけから....(後編)

前編では薩英戦争とイスラム圏の反米デモを例に上げて人間という生き物は本当にささいなきっかけから誰もが望まないとんでもない結果をもたらしてしまう、精神的に実に未熟な動物だという事を書きましたが、この後編では今まさにヒートアップして臨界点寸前な竹島/独島、そして尖閣諸島/釣魚島についての私見を述べさせて頂きたいと思います。

いずれの島も水源すらない為、農作不可でまともに人間が住めもしない(強引に住んでいる人もいるみたいですが、政治目的を除けば全く住居として選択する理由がない)、いわば海に浮かぶ岩のようなものです。

竹島 a.k.a. ドクド

「領海が増える」=「海底資源や漁場が手に入る」という実に人工的理由でそのような場所の領有権を巡って言い争い、暴力沙汰になって、下手したら「全面戦争をも辞さない」という現在の状況。

もし自分達以外の国々の間で起こっている国際ニュースとして客観的にみれば正気の沙汰ではないでしょう。

尖閣諸島a.k.a. 釣魚島

そんな訳で少しの間だけ悟りを開いた禅僧チャネリングして落ち着いて一連の動きをまとめてみましょう。

かなり以前からずっと燻っていた二つの全く別の領土問題が突然このタイミングで同時に噴出するというのも落ち着いて考えてみるとちょっとおかしくないですか?

総選挙も秒読み段階のこの時期に領土問題をエサに国民の愛国心を煽って一番得する人達といえば誰でしょう?  -  本当に裏工作は一切無かったとお思いですか?

文脈とは一切関係ない挿絵

中国の反日デモもツッコミどころ満載です。

日本で例えば反原発デモをする場合、事前に警察や自治体に届け出をしなくてはなりません。個人的にはこの決まりすら理不尽だと思うのですが、中国においては天安門事件以降、届け出をしてもデモは原則一切許可されません。

その辺りはこちらのブログに非常に判りやすく書かれています。

つまり明らかに中国共産党に何らかの利益があるからこそ黙認されている、と考える方が自然だと思うのです。

日本でこそ「暴徒と化したデモ集団は当局には制御不可能」みたいな報道をされていますが、それもかなりキナ臭いというか......

******

更にもっともっとそのものズバリな事を言ってしまうと日中韓の関係が悪化し、極東の緊張度が一気に高まる事で一番恩恵を受けるのはどんな人達でしょう?

政局に目が眩み、本当の意味での国益を見失ってしまった政治家、民衆、そして国につけいるのは実にたやすい、という事です。

******

こんな事を書くと「しかし自分達の国を自分達で守るのは当然だ!」と主張する人もきっといる事でしょう。僕も気高き自衛に関しては「いや、仰る通りで御座います」と申しておきます。

しかしこれら海から突き出ているだけの人間すら住めない岩を守る事が本当に気高い「自衛」なのでしょうか?

歴史的領土権の話をすればどのような国々でさえ絶対にお互い何らかの言い分があるに決まっているのです。

そこで一方が強引に自分達の言い分をゴリ押しするとどうなるか - 現在のイスラエルとパレスチナを見てみて下さい。

さて、ここで問題です:テルアビブの市営バスでは皆こぞって後部座席の方に乗ろうとしますが、それは何故でしょう?







テルアビブ市街を走る公営バス








答:自爆テロの人(大抵は女性)はバスに乗ってすぐに起爆スイッチを押すので、バスの前方座席は危険だから


これが怒りと憎しみの連鎖反応の結果です。

皆様はたかが海に浮かぶ岩の為にこれからそんな事を考えながら毎日通勤したいですか?

子供が学校へ行く前に「お弁当持った?バスの前の方に乗っちゃだめよ」と毎日言いたいですか?

実際に戦争を体験されている方々だったらこんな例を引き合いに出すまでもないですよね......

******

だからといって黙って「ほしいならもってけ!」と言えば良い、と言っている訳でもありませんし、皆様に僕と同じ様に考えて欲しい、と言っている訳でもありません。

ただ過熱した報道や炎上するネットのスレを見てアドレナリンを全開にし、新大久保に行って韓流ショップの営業妨害をしたりするのは先ほども言ったように正に一部の人達の思うツボ。芸をしこまれた熊がサーカスの本番で何も考えずに芸を始めるのと大差はないと思うのです。


日本人に限らず、人類は皆似たような事例で前述の連鎖反応を引き起こしてしまい、これまで何度も痛い思いを散々してきたのですから.........


「この世には無限なものが二つある - 「宇宙」と「人間の愚かさ」 - 但し前者に関してはまだ確信は持てていない。」

アルベルト・アインシュタイン


0 件のコメント:

コメントを投稿